リネージュ2 クラシック  Dark Side Rises

リネージュ2クラシック アインハザード こつこつプレイ中。

そも、ソウルハウンドとは

前回、アイスプレートの使用感レポを・・・と書きましたが

上級のS防具スクがここ最近高騰しているようで、

ここぞとばかりにクジ産を売りとばしてます。(/・ω・)/

 

しばらく高額で売れそうなので、市場がおちついたらまた+8目指そうと思います。

 

 

さて、最近 自動狩り画面を見ながら色々と考えます。

 

その中の一つに

【狩り効率を上げる為に火力をこれ以上あげるには何をすればいいのか】

という命題があります。

 

そもそもソウルハウンドの武器装備は細剣

クラシックの仕様だと、ほとんどの武器で攻撃速度とクリはカンストが容易にできてしまう。

そのせいで武器だけでみた場合、DPSを考えると、元の攻撃力が高い

S両手剣(ヘブンス)の+20が現実的には最強の攻撃力を誇る事になるのかな。

 

けれどソウルハウンドでヘブンスというのも変というか、

だったらオークでいいじゃん? って事になるなぁとか。

 

ソウルハウンドはソウルストライクという 通常攻撃がダブルアタックになる

ようなパッシブスキルがあり、火力が魔力依存という事もあり、

染料でINTあげるのはどうだろうか? とかとか。

色々思考錯誤を試みてます。( ˘ω˘ )

 

 

 

そんな愚考をしている時 ふと閃いた。

 

f:id:motokoutei:20210129013608j:plain

 

 

 

 

このスキル。 通称、盗賊の極意。

 

f:id:motokoutei:20210129014023j:plain

 

 

昔はソウルハウンド最強の念能力スキルで、完全な対人仕様スキルだった。

しかしクラシックでは成功率が極端に低く、本国クラシックでも修正が入るほど

兎に角、成功率が低い。

さらに今のオリン仕様だと、スキルを盗んだところで即メロディーやスクでバフを入れなおす事ができる為、完全な死にスキル。 

 

モンスターの強化魔法は奪えない と説明にある通り狩りには使えない。

 

 

そう狩りには使えない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

否! 

 

 

断じて否!!

 

f:id:motokoutei:20210129015544j:plain

 

 

つまり、モンスターに使わなければ良いのだ。

 

2PCを用意して、そのキャラから固有のバフを奪い自身を強化して

狩りをすればいいじゃないか!!

 

 

 

という事で、さっそく試してみました。

 

 

 

 

f:id:motokoutei:20210129020224j:plain

 

はい、奪えました。

 

f:id:motokoutei:20210129020405j:plain

 

 

ステータスにもレイジの効果はしっかり反映されてます。

 

 

20分毎に奪う必要はありますが、火力は飛躍的にあがりました。

 

これを応用すれば

オリンの入場ギリギリでジーロットを奪い、開幕無双なども可能となる。

f:id:motokoutei:20210129021802j:plain

ジーロット
ディレイ:300秒 消費MP:106 消費HP:159
1分間、守護神の力を受けて弱化攻撃に対する耐性を80%、バフ解除攻撃に対する耐性を40%、移動速度を10増加させる。追加で剣/鈍器/槍を装備時に命中率が6、攻撃速度が10%増加し、剣/槍を装備時は物理クリティカル確率が33、剣/鈍器/格闘武器を装備時は物理クリティカルダメージが33%増加する。物理スキルの消費MPが50%減少して受けるヒール魔法の威力を50%減少させる。HP30%以下で使用可能。<自動使用可能>

 

 

 

そこまで準備するのが大変ですが、何にせよ職固有のバフを

我が物として狩りで使えるのはかなり良いです。

 

想定以上の火力が出るので、どの職のどのスキルを奪うかなども

考えていくと非常に面白いものがあります。

 

ソウルハウンドの人口は少ないですが、こんな楽しみ方もあるので

お試しあれ。(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

最近の成長速度

f:id:motokoutei:20210129022115j:plain

もりもり成長中。